1913年(大正2年)赤湯ー梨郷段之長井輕便線開業,翌年延伸開業至長井。
在諸位之支持下,於2014年(平成26年)迎來100之週年。非常感謝各位。
1912年(大正元年) | 長井輕便線開啟施工 | |
1913年(大正2年) | 10月26日 | 長井輕便線開通(赤湯~梨郷段) |
1914年(大正3年) | 11月15日 | 長井輕便線開通(梨郷~長井段) |
1922年(大正11年) | 9月2日 | 長井輕便線改稱長井線 |
1922年(大正11年) | 12月11日 | 長井線開通(長井~鮎貝段) |
1923年(大正12年) | 4月22日 | 長井線全線開通(鮎貝~荒砥段) |
1954年(昭和29年) | 11月15日 | 旅客列車更換為柴聯車 |
1959年(昭和34年) | 6月1日 | 西宮内站開業 |
1960年(昭和35年) | 5月20日 | 南長井駅開業 |
1968年(昭和43年) | 6月27日 | 長井線存繼既成同盟會成立 |
1972年(昭和47年) | 10月1日 | 「SL再會」實施 |
1980年(昭和55年) | 12月27日 | 「日本國有鐵道經營再建促進特別措施法」立法 |
1986年(昭和61年) | 10月28日 | 被選定為第3次特別地方交通線 |
1986年(昭和61年) | 12月3日 | 第1次長井線特定地方交通線對策協議會召開 |
1987年(昭和62年) | 4月30日 | 第2次長井線特定地方交通線対策協議会開召開 |
(達成將鐵道以第三部門之方式存續之共識) | ||
1988年(昭和63年) | 3月24日 | 第3次長井線特定地方交通線對策協議會召開 |
山形鐵道株式會社設立發起人會議召開 | ||
4月20日 | 山形鐵道株式會社創立總會召開 | |
4月26日 | 山形鐵道株式會社創立登記 | |
5月28日 | 取得第一種鐵道事業許可 | |
被認定為運輸大臣代替輸送事業者 | ||
10月25日 | 山形鐵道株式會社開始營業 | |
西宮內站 站名變更為 織畑(Orihata) | ||
設立南陽市役所站 | ||
1989年(平成元年) | 12月6日 | 旅行業開業 |
1989年(平成元年) | 12月16日 | 白兔站開業 |
1990年(平成2年) | 7月30日 | 柴聯車增加2列(增至8列) |
1992年(平成4年) | 4月1日 | 鮎貝站改建・觸合(Fureai)廣場開始使用(白鷹町) |
1992年(平成4年) | 7月1日 | 山形新幹線開業・熊野大社參拜團臨時列車廢止 |
1994年(平成6年) | 4月1日 | 蠶桑站改建(白鷹町) |
1994年(平成6年) | 12月1日 | 自動列車停止装置(ATS-Sn)化 |
1995年(平成7年) | 3月25日 | 山形鐵道株式會社本部新建完成 |
1996年(平成8年) | 1月10日 | JR指定票終端開始導入旅行中心 |
1996年(平成8年) | 12月1日 | 時庭站(社區中心)改建開業 |
1997年(平成9年) | 3月20日 | 荒砥運行所及CTC中心建築完成 |
1997年(平成9年) | 3月22日 | 廢止從JR米澤站至今泉~長井段之乘入 |
1997年(平成9年) | 10月23日 | 開始使用調度集中系統(CTC) |
1998年(平成10年) | 10月25日 | Flower長井線開業10週年紀念典禮 |
1999年(平成11年) | 7月5日 | 梨郷站改建(Log house造 南陽市) |
1999年(平成11年) | 12月1日 | 票價更改 平均10% |
2000年(平成12年) | 4月23日 | 長井線開業77週年紀念事務・環狀線運行 |
2002年(平成14年) | 6月9日 | 菖蒲公園站開業 |
2005年(平成17年) | 8月28日 | 長井青年會議所於長井站設置巨大壁畫 |
2006年(平成18年) | 1月30日 | 志願者於長井站開設「畫廊停車場」 |
2006年(平成18年) | 10月16日 | 獲得 日本鐵道賞特別賞 |
2007年(平成19年) | 10月13日 | 四季之鄉站 新設開業(白鷹町) |
2008年(平成20年) | 10月14日 | 最上川橋梁被選定為選獎土木遺產 |
2008年(平成20年) | 11月9日 | 最上川橋梁 土木學會 選奨土木遺産選定 |
2009年(平成21年) | 2月23日 | 最上川橋梁 經濟產業省 近代化產業遺產認定 |
2015年(平成27年) | 8月4日 | 西大塚站(建屋・平台)、 羽前成田站(建屋)文化廳登錄有形文化遺產認定 |